検数業務
検量・検貫業務
検査業務
その他業務
WEIGHING
当法人では検数以外に検量・検貫業務を実施しています。検量業務とは貨物の体積を測定し、証明する業務です。また、検貫業務とは貨物の重量を測定し、証明する業務です。 当法人はこれらの業務を正確かつ迅速に実施するために、主任計量者資格を有した技能者を擁しています。
MAIN SERVICES
プラント(機械類)や工事等で用いられる重機を輸出する場合、その体積を算出することが必要です。これらの貨物は不定形であり、体積の測定・算出には特殊な知識と技能が求められますが、当法人の技能者はこれに対応が可能です。
空港建設など大規模な工事においては埋め立て用に大量の土砂が用いられます。当法人では船舶で輸送される土砂の容積計測業務を実施し、円滑な公共工事などに貢献しています。
以前の輸入木材は原木が主流でしたが、現在は製材に加工して輸入するケースが増えています。 当法人の技能者は輸入製材の検量にも対応が可能です。
➀ 輸入製材が輸入者と輸出者で取り決めたサイズに加工されているかどうかを確認し、証明書を発行します。
➁ 北米からの輸入製材はインチ・フィートを基準としており、我が国の規格(メートル法)に合わせて検量し、証明書を発行します。
当法人では検量結果をデータ化し、お客様のニーズに合わせた形式で提供することが可能です。
水産物をはじめとする食糧や飼料などの様々な貨物の重量を測定して証明を行います。また、以下の貨物については公的機関から指定を受けており、円滑な商取引に貢献しています。
INQUIRY
この業務についてのお問い合わせはこちらから
お問い合わせ